SSブログ

プリンター [つれづれ…]

おはようございます(こんばんは?)
変な時間にまた寝落ちしてしまい、ご挨拶の言葉に迷ってしまったはらぽんです。

今日は(正確には昨日)午前中、
あげるかどうかわからない動画の編集をしていましたです。
自分の演奏動画ではなくて、っていうかこれは演奏動画か?
、、、っていうような動画です。

日の目を見るかどうかもわからない動画なのに結構作業が大変です。

演奏動画ももちろん作るの大変ですが、
やる作業は大体決まってますからPC作業的には楽です。
演奏を頑張れば8割出来たも同然!(演奏動画はここが大変、、、)

せっかくの動画なんで、是非日の目を見せてあげたいんだけど、
どうなるかはまだ未定です!



さて、ここからはこのブログのタイトルにありますけれども、プリンターのお話し。

ユニット妖で演奏する曲のほとんどはオイラ、もしくは相方がアレンジしたものです。
PCで書いた楽譜をデータでやりとりして、オイラも相方も楽譜はiPadで見ながら演奏しています。
紙はほぼ使ってません。

相方の場合は生徒さんの楽譜も自分で書いたの使っているし、毎月膨大な数の資料をプリントするということがあるのでプリンターは必須アイテムなんですが、オイラの場合レッスン用の曲は大体市販の物を使うので、楽譜をプリンターで打ち出す事はほぼない。どうしても紙楽譜、紙資料の打ち出しが必要な場合はスマホにデータぶっ込んでコンビニに行けばいつでも印刷できますし、、、。たまにしか使わないプリンターって自然にインクも蒸発しちゃうし、インクも結構お金かかるので、ランニングコストを考えたらコンビニの方がお得だったりする。(あくまでオイラの場合ね)

そんなこんなで、うちのプリンターさんは何年も使われる事なく、ついには押入れの肥やしになっておりました。

が、そんなオイラが急にプリンターを使いたくなったわけです!

久しぶりに名刺を自分で作ろうって思ってしまったです!

、、、いやいや、そういう事こそ、ネットに発注した方が安くつくだろうって言うツッコミはここではなしでお願いしますデス[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、よく押し入れの肥やしにとっておいたもんです。
必要ないと思ってたからこの間の納屋掃除の時に業者さんに頼んで持って帰ってもらいそうなもんだけどプリンター、押し入れに眠っておりました。


さて、引っ張り出して、PCに接続して、、、、
もう何年も使ってなかったので当時使ってたPCも入れ替わってて、まずはドライバーのインストールから、、、。まあ、このへんはPCが勝手にやってくれるんで、なんて事はないです♪

さて、試しに動かしてみようとすると
、、、、ん!!、、、、
まだインク買ってないんで、インクのエラーは当然なんだけど、意味不明なエラーコードが出てる!

半分諦めたが、諦めきれず、とりあえず電気屋に行って、使えないかもしれないプリンターに純正品はあまりにももったいないのでリサイクルインクと、缶入りのブロワーと、OA用のウエットティッシュ(?)と、名刺用紙(使える気満々やな)を買い込んできて、再びプリンターと格闘!

いやいや、、、格闘って言ってもオイラにできる事は、ブロワーでホコリを飛ばし、ティッシュで汚れを取り、電源を入れたり切ったりする。、、、ただそれだけ♪
でもね、それで直ったりしちゃうんですよ!

テストプリントしたらノズルが詰まってる感じだったんで、PCからクリーニング指令を何度も何度も出して、めでたくプリンター復活です!!
プリンタjpg.jpg
名刺もできた♪

、、、また部屋に一つ「ゴミの素」が増えた、、、。



P.S.
今日から少し大きな編成の演奏動画作る予定です!  乞うご期待!


うわぁ!!!
深山がプペルを抜いてる!(再生回数ね)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼退治iPadで楽譜を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。