SSブログ

ああ、サージカルテープ、、、、 [つれづれ…]

おはようございます!

全国的にコロナの影が大きくなってきて、気持ちも塞ぎがちなところにきて朝からけっこうな雨、、、。いや、でもここが頑張りどころだと自分で自分を励ましているはらぽんです。

さて、お箏には当たり前の話で、演奏する時には「爪」なるものを指にはめて弾くわけなんですが、まあ、ギターでいうピック的なものです。
IMG_6343.jpg
あ、お見苦しい指でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

これが、なかなか曲者で、指にぴったり合った物に出会える事はなかなかありませんです。
んで、消耗品な訳で、作り立てがぴったりした物作ってしまうと、皮が柔らかくなったらグラグラになってしまうし、それを見越して少し小さめに作ったとしても結局は最後グラグラになってしまいますです。
こまめに取り替えればいいんですが、面倒くさいし、、、。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、色々工夫するわけです。

爪をはめる時に卵の白身使ってみたり、爪の輪にテープを巻いて、サイズを調整したり。
箏弾く人たちはみなさん自分なりの工夫で、演奏中に爪が外れない工夫をしているはずです。

んで、最近のオイラのやり方は、爪をはめた後、サージカルテープを巻いて固定する方法です。

その、サージカルテープ、最近までコンビニとかで結構簡単に手に入ってましたが、ここのところ、急にコンビニから消えてきているような気がしているのはオイラだけでしょうか?
テープ.jpg
これは近所の薬局でやっと見つけたサージカルテープなんですが、実はこれも使い慣れていたものとは少し違うんです、、、。

プラスチックタイプのサージカルテープ、何か不具合でもあったんですかね?
売ってくれたら定期的にそれなりの数買いますんで、関係者の方よろしくお願いいたしますです!

あと、前回も書きましたが、ピアスコアでの楽譜販売、是非覗いてみてくださいまし!
ユニット妖で使っている楽譜が多いので、一面一管のアレンジが多くなっています!
こちらへどうぞ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアスコアでの楽譜販売|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。