SSブログ

人形峠→蒜山高原→湯原温泉 [バイク]

ずっと乗ってなかったわけじゃありませんです[るんるん]
前回の高速道路のテストは相方の師匠とのツーリングにビラーゴ君が耐えられるかどうかのテストだったわけで、そのツーリングの様子は大沢師匠のブログのこの記事で見てくださいまし[exclamation×2]

さて、4月に入ってから何かと忙しくなり、それでいて気候はバイクで走るには気持ちいい季節になり、でも満足にビラーゴ君を動かせずにいてイライラ、、、だから今度丸一日休みが取れたらとことん走ってやるって、ずっと考えていましたです。
そして昨日、やっとこさ丸一日走る機会に恵まれましたです[exclamation]

これまで漠然と考えていたのが、なるべく高速を使わず、蒜山高原あたりまで行ってみようというもの。
そして昨日、いきなりなぜだか「人形峠」っていうフレーズが頭に浮かび、頭の中に人形峠→蒜山高原→湯原温泉というコースが浮かんだのであった[exclamation×2]
湯原温泉はこの間テスト走行の時行ったし、蒜山からの帰りに寄れるし、何よりただという事で[黒ハート]

それでは出陣[exclamation×2]

IMG_3558.JPG
北上には国道429号線をチョイス、吉備高原都市に演奏に行く際にはよく使うルートなんだけど、その時にはダムなんて目もくれずに行ってしまいますですが、今回は時間に決まりがあるわけでなく、寄ってみたです[るんるん]

IMG_3559.JPG
429号線をそのまま53号線まで行ってしまうと、遠回りになるので途中で左折、しばらく山道を走って181号線へ、道の駅「久米の里」へ、県北の田舎の道の駅にまでガンダムが配備されている我が国は、某国が攻めて来ても大丈夫ですな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3561.JPG
なんだかんだで、人形峠到着[exclamation]
驚くことに、まだ雪が残ってるですよ[がく~(落胆した顔)]

IMG_3564.JPG
岡山は原子力なんて何にも関係なさそうなイメージだけど、ここで天然ウランが取れるらしくて、それらしき施設と、あと一般向けの原子力を紹介する施設があったです、それ以外は不気味なほど寂れた一角でございましたです。
一応アトムサイエンス館ってとこも入ってみたですが、模型で、これだけの壁に囲まれているから原子炉は絶対安全だとか、この小さなペレット一個で一般家庭の何ヶ月分の電力が賄えるとか、いいことばっかり紹介されてましたです。オイラはネットで真面目な意見は原則言わないことにしてるんで、何にも言いませんですが、、、。

IMG_3566.JPG
道の駅「奥津温泉」でおそーい昼食[るんるん]
オイラが絶対チョイスしないラーメンだったけど、死ぬほどお腹減ってたんで、美味しかった[exclamation]
で、ここでもう四時、、、。夕食には家に帰ろうと思ってたが、朝やろうとしてたこと、これじゃあとてもじゃないけど時間が足りない[たらーっ(汗)]
蒜山高原だけ行く?
湯原温泉だ行く?
このまま帰る?
高速は?
色々悩みながら、とりあえず蒜山高原へ[exclamation×2]

IMG_3575.JPG
大きい道を避けて、途中2速以上にギアを入れられないような冗談抜きにやばい道を乗り越えて、蒜山高原到着[exclamation]
高原センターの遊園地は閉園時間を迎えていたらしく、あっという間に駐車場はガラガラ、せっかく来たんだから蒜山高原らしい写真が撮りたくて付近を走り回り渾身の一枚が上の写真ね[るんるん]

この写真がすでにもう六時過ぎ、、、。ここで自分の中でもう今日は行くところまで行ってやろうという気持ちになりましたです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
しかし、Tシャツ一枚にペラペラのジャンパーしか着ていなかったオイラは、日が陰るとどれだけ寒くなるかという想像力が明らかにかけていたのであった[exclamation×2][爆弾]

IMG_3576.JPG
寒さと戦いながら湯原温泉[るんるん]
隠すほど立派なものかどうかは置いといて、入浴[黒ハート]
八時半ごろ現地出発[exclamation]

やはりすぐ寒くなり、コンビニがあればホットコーヒー、すき家で晩ご飯、などトロトロ走ってると、まだ勝山のあたりなのに十時近くになってしまった、、、。
でもこれ以上は遅くなれないと思い、禁断の高速へ[exclamation]
でもスピードが上がるとこれまた寒いの寒くないのってもうほんと寒いんだけど、すぐにパーキングに入って途方に暮れていると、、、。[ひらめき]
、、、いいもの持ってるじゃん[るんるん]
そう、雨ガッパ[exclamation×2]
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう、、、。
それ以降は快適に走れましたです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

結局家にたどり着いたのは十二時少し回ってましたです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、懲りてませんです[るんるん]
次回はどこ行こうかな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高速道路約三年、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。