人形峠→蒜山高原→湯原温泉 [バイク]
ずっと乗ってなかったわけじゃありませんです
前回の高速道路のテストは相方の師匠とのツーリングにビラーゴ君が耐えられるかどうかのテストだったわけで、そのツーリングの様子は大沢師匠のブログのこの記事で見てくださいまし
さて、4月に入ってから何かと忙しくなり、それでいて気候はバイクで走るには気持ちいい季節になり、でも満足にビラーゴ君を動かせずにいてイライラ、、、だから今度丸一日休みが取れたらとことん走ってやるって、ずっと考えていましたです。
そして昨日、やっとこさ丸一日走る機会に恵まれましたです
これまで漠然と考えていたのが、なるべく高速を使わず、蒜山高原あたりまで行ってみようというもの。
そして昨日、いきなりなぜだか「人形峠」っていうフレーズが頭に浮かび、頭の中に人形峠→蒜山高原→湯原温泉というコースが浮かんだのであった
湯原温泉はこの間テスト走行の時行ったし、蒜山からの帰りに寄れるし、何よりただという事で
それでは出陣
北上には国道429号線をチョイス、吉備高原都市に演奏に行く際にはよく使うルートなんだけど、その時にはダムなんて目もくれずに行ってしまいますですが、今回は時間に決まりがあるわけでなく、寄ってみたです
429号線をそのまま53号線まで行ってしまうと、遠回りになるので途中で左折、しばらく山道を走って181号線へ、道の駅「久米の里」へ、県北の田舎の道の駅にまでガンダムが配備されている我が国は、某国が攻めて来ても大丈夫ですな
なんだかんだで、人形峠到着
驚くことに、まだ雪が残ってるですよ
岡山は原子力なんて何にも関係なさそうなイメージだけど、ここで天然ウランが取れるらしくて、それらしき施設と、あと一般向けの原子力を紹介する施設があったです、それ以外は不気味なほど寂れた一角でございましたです。
一応アトムサイエンス館ってとこも入ってみたですが、模型で、これだけの壁に囲まれているから原子炉は絶対安全だとか、この小さなペレット一個で一般家庭の何ヶ月分の電力が賄えるとか、いいことばっかり紹介されてましたです。オイラはネットで真面目な意見は原則言わないことにしてるんで、何にも言いませんですが、、、。
道の駅「奥津温泉」でおそーい昼食
オイラが絶対チョイスしないラーメンだったけど、死ぬほどお腹減ってたんで、美味しかった
で、ここでもう四時、、、。夕食には家に帰ろうと思ってたが、朝やろうとしてたこと、これじゃあとてもじゃないけど時間が足りない
蒜山高原だけ行く?
湯原温泉だ行く?
このまま帰る?
高速は?
色々悩みながら、とりあえず蒜山高原へ
大きい道を避けて、途中2速以上にギアを入れられないような冗談抜きにやばい道を乗り越えて、蒜山高原到着
高原センターの遊園地は閉園時間を迎えていたらしく、あっという間に駐車場はガラガラ、せっかく来たんだから蒜山高原らしい写真が撮りたくて付近を走り回り渾身の一枚が上の写真ね
この写真がすでにもう六時過ぎ、、、。ここで自分の中でもう今日は行くところまで行ってやろうという気持ちになりましたです
しかし、Tシャツ一枚にペラペラのジャンパーしか着ていなかったオイラは、日が陰るとどれだけ寒くなるかという想像力が明らかにかけていたのであった
寒さと戦いながら湯原温泉
隠すほど立派なものかどうかは置いといて、入浴
八時半ごろ現地出発
やはりすぐ寒くなり、コンビニがあればホットコーヒー、すき家で晩ご飯、などトロトロ走ってると、まだ勝山のあたりなのに十時近くになってしまった、、、。
でもこれ以上は遅くなれないと思い、禁断の高速へ
でもスピードが上がるとこれまた寒いの寒くないのってもうほんと寒いんだけど、すぐにパーキングに入って途方に暮れていると、、、。
、、、いいもの持ってるじゃん
そう、雨ガッパ
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう、、、。
それ以降は快適に走れましたです
結局家にたどり着いたのは十二時少し回ってましたです
でも、懲りてませんです
次回はどこ行こうかな
前回の高速道路のテストは相方の師匠とのツーリングにビラーゴ君が耐えられるかどうかのテストだったわけで、そのツーリングの様子は大沢師匠のブログのこの記事で見てくださいまし
さて、4月に入ってから何かと忙しくなり、それでいて気候はバイクで走るには気持ちいい季節になり、でも満足にビラーゴ君を動かせずにいてイライラ、、、だから今度丸一日休みが取れたらとことん走ってやるって、ずっと考えていましたです。
そして昨日、やっとこさ丸一日走る機会に恵まれましたです
これまで漠然と考えていたのが、なるべく高速を使わず、蒜山高原あたりまで行ってみようというもの。
そして昨日、いきなりなぜだか「人形峠」っていうフレーズが頭に浮かび、頭の中に人形峠→蒜山高原→湯原温泉というコースが浮かんだのであった
湯原温泉はこの間テスト走行の時行ったし、蒜山からの帰りに寄れるし、何よりただという事で
それでは出陣
北上には国道429号線をチョイス、吉備高原都市に演奏に行く際にはよく使うルートなんだけど、その時にはダムなんて目もくれずに行ってしまいますですが、今回は時間に決まりがあるわけでなく、寄ってみたです
429号線をそのまま53号線まで行ってしまうと、遠回りになるので途中で左折、しばらく山道を走って181号線へ、道の駅「久米の里」へ、県北の田舎の道の駅にまでガンダムが配備されている我が国は、某国が攻めて来ても大丈夫ですな
なんだかんだで、人形峠到着
驚くことに、まだ雪が残ってるですよ
岡山は原子力なんて何にも関係なさそうなイメージだけど、ここで天然ウランが取れるらしくて、それらしき施設と、あと一般向けの原子力を紹介する施設があったです、それ以外は不気味なほど寂れた一角でございましたです。
一応アトムサイエンス館ってとこも入ってみたですが、模型で、これだけの壁に囲まれているから原子炉は絶対安全だとか、この小さなペレット一個で一般家庭の何ヶ月分の電力が賄えるとか、いいことばっかり紹介されてましたです。オイラはネットで真面目な意見は原則言わないことにしてるんで、何にも言いませんですが、、、。
道の駅「奥津温泉」でおそーい昼食
オイラが絶対チョイスしないラーメンだったけど、死ぬほどお腹減ってたんで、美味しかった
で、ここでもう四時、、、。夕食には家に帰ろうと思ってたが、朝やろうとしてたこと、これじゃあとてもじゃないけど時間が足りない
蒜山高原だけ行く?
湯原温泉だ行く?
このまま帰る?
高速は?
色々悩みながら、とりあえず蒜山高原へ
大きい道を避けて、途中2速以上にギアを入れられないような冗談抜きにやばい道を乗り越えて、蒜山高原到着
高原センターの遊園地は閉園時間を迎えていたらしく、あっという間に駐車場はガラガラ、せっかく来たんだから蒜山高原らしい写真が撮りたくて付近を走り回り渾身の一枚が上の写真ね
この写真がすでにもう六時過ぎ、、、。ここで自分の中でもう今日は行くところまで行ってやろうという気持ちになりましたです
しかし、Tシャツ一枚にペラペラのジャンパーしか着ていなかったオイラは、日が陰るとどれだけ寒くなるかという想像力が明らかにかけていたのであった
寒さと戦いながら湯原温泉
隠すほど立派なものかどうかは置いといて、入浴
八時半ごろ現地出発
やはりすぐ寒くなり、コンビニがあればホットコーヒー、すき家で晩ご飯、などトロトロ走ってると、まだ勝山のあたりなのに十時近くになってしまった、、、。
でもこれ以上は遅くなれないと思い、禁断の高速へ
でもスピードが上がるとこれまた寒いの寒くないのってもうほんと寒いんだけど、すぐにパーキングに入って途方に暮れていると、、、。
、、、いいもの持ってるじゃん
そう、雨ガッパ
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう、、、。
それ以降は快適に走れましたです
結局家にたどり着いたのは十二時少し回ってましたです
でも、懲りてませんです
次回はどこ行こうかな
高速道路 [バイク]
昨日は洗車して、注油して、午後からちょっと走りに
オイラのビラーゴ君が高速道路の走行に耐えられるか(オイラ自身が耐えられるかも込で)、それから高速道路を含む走行でどんだけ燃費が出るか。
それを調べたかったわけです
もちろんまだETCなんて取り付けてないから、通行券受け取って、ETCカードで支払いをしましたです。
どの料金所の職員さんも愛想が良すぎて丁寧で気色悪いくらい
さて、肝心の走行の方は、正直なところ、最初はコワイって思っちゃったけど、すぐ感は戻って来ましたです。ビラーゴ君の快適に走れる速度は80〜100km/hでそれを越えると相当の度胸が必要になりますです
写真は総社のPA
真庭のPA
結局ここまで来てしまいましたです
せっかくだから入浴もさせていただきましたです
入浴の写真をぜひお見せしたかったんぢゃが、写真撮ってると捕まりそうだから、、、。
遠くからの写真でご勘弁
帰りは一般道をトコトコ南下
まっすぐ帰ればたすかったんぢゃが、中庄近辺で晩御飯を食べたおかげで雨に遭遇
これも経験
燃費については、相当伸びた手応えはあるんぢゃが、明日にでも給油して出そうと思っとりますです
そろそろ遠くへ行きたい [バイク]
気がつけばもう2月も半分以上終わってしまいましたです
前回の投稿からの変更点を二つほど、、、。
車体番号を調べると、オイラのビラーゴ君、見た目(ボロさ加減)とは裏腹に後期型みたいで、ビラーゴにありがちな電装系の不具合はもともと改良されているはず。
が
フル充電して一週間でバッテリーが上がるという症状が見られ、テスターで測ってみるとやはりエンジン回してもバッテリーに充電されていないようなご様子
配線を細かく調べるべきなんだろうけど、めんどくさいのでまたまた中華製のレギュレターをネットで安く入手
取り替えてみたところ、とりあえずそれ以降のバッテリー上がりは解消したんで、この問題は解決ということに
次は、このハンドル
見た目には、悪くないし、750ccクラスのバイクならこのタイプでも文句ないんだけど、250ccのバイクにはちょっと大げさかな?と思い
このタイプに変更しましたです
多分、大して変わらないじゃんって思われてるでしょうが、オイラにとってはかなり大きい変更でございますです
だいぶん自分好みの形になってきたし、電装系の不安もほぼなくなってきたんで、日常を離れてそれなりな距離を走ってみたいなと思っている今日この頃
でも足回り(特にタイヤ)には手を付けてないんで、まだ高速はちょっと怖いかな?
前回の投稿からの変更点を二つほど、、、。
車体番号を調べると、オイラのビラーゴ君、見た目(ボロさ加減)とは裏腹に後期型みたいで、ビラーゴにありがちな電装系の不具合はもともと改良されているはず。
が
フル充電して一週間でバッテリーが上がるという症状が見られ、テスターで測ってみるとやはりエンジン回してもバッテリーに充電されていないようなご様子
配線を細かく調べるべきなんだろうけど、めんどくさいのでまたまた中華製のレギュレターをネットで安く入手
取り替えてみたところ、とりあえずそれ以降のバッテリー上がりは解消したんで、この問題は解決ということに
次は、このハンドル
見た目には、悪くないし、750ccクラスのバイクならこのタイプでも文句ないんだけど、250ccのバイクにはちょっと大げさかな?と思い
このタイプに変更しましたです
多分、大して変わらないじゃんって思われてるでしょうが、オイラにとってはかなり大きい変更でございますです
だいぶん自分好みの形になってきたし、電装系の不安もほぼなくなってきたんで、日常を離れてそれなりな距離を走ってみたいなと思っている今日この頃
でも足回り(特にタイヤ)には手を付けてないんで、まだ高速はちょっと怖いかな?
あけおめことよろ♪ [バイク]
あけましておめでとうございますです
年末年始の県外の仕事を終え、本日年末にするつもりだったオイル交換をして、初火入れ初走りして来たです
ところで、昨年の12月の話なんぢゃが、、、。
ここにも書いたことがある寒冷時のエンジン不調、キャブヒーターなるものを交換することで、完全に解決しましたですよ
タンクを外しての作業で、素人のオイラがするには少々大変だったんぢゃが、見よう見まねでなんとかなったです。
そして、せっかくタンクを外すんだからと、ひび割れだらけになってたインテークマニホールドって部品も中華製ぢゃが仕入れて交換したです(純正品はスッゲー高いから)
これはキャブレターまで外す作業だったんで、オイラには完全に未知の領域
でも、やってみたらなんとかなるもんで、キャブのオーバーホールなんかも、もしかしたらなんとかできるかもって野望も芽生えて来たです
、、、まだ先の話になると思うけど
年末年始の県外の仕事を終え、本日年末にするつもりだったオイル交換をして、初火入れ初走りして来たです
ところで、昨年の12月の話なんぢゃが、、、。
ここにも書いたことがある寒冷時のエンジン不調、キャブヒーターなるものを交換することで、完全に解決しましたですよ
タンクを外しての作業で、素人のオイラがするには少々大変だったんぢゃが、見よう見まねでなんとかなったです。
そして、せっかくタンクを外すんだからと、ひび割れだらけになってたインテークマニホールドって部品も中華製ぢゃが仕入れて交換したです(純正品はスッゲー高いから)
これはキャブレターまで外す作業だったんで、オイラには完全に未知の領域
でも、やってみたらなんとかなるもんで、キャブのオーバーホールなんかも、もしかしたらなんとかできるかもって野望も芽生えて来たです
、、、まだ先の話になると思うけど
あれから [バイク]
毎朝のバイトと楽器&人間の運搬が必要のない雨以外の日、ほぼ毎日ビラーゴ君は働いてくれていますです。
不安だったバッテリーも交換、ウインカーも中古の純正品に戻し(何故かリアはビラーゴ250Sの物になってしまったが)、ウインカーのハイフラッシャーも直りましたです。
次は、ヘッドライトとスピードメーターを純正に戻したいと思ってるですよ
スピードメーターは夜間に暗くて見えないし、ヘッドライトも貧弱な気がして。
それに前オーナーがしたと思われるフロント周りのグチャグチャな配線も、ヘッドライトの交換と同時に少し整理したいと思ってるです
ところで、ビラーゴ君が家に来てそろそろ走行距離が1,000キロになろうとしてるです。
朝の通勤(片道7キロ)がメインで、それ以外にもなるべく車の代わりに乗るようにしてるんぢゃが、チョイ乗りばっかりだと燃費が20キロ/Lほど、、、。
昔乗ってたSR250はもっと伸びた気がするし、ツーリングでは40キロ/L越えしてたのになぁ。
ま、単気筒とVツインを比べてもしょうがないんだけど、、、。
750のマグナはチョイ乗り10キロ/L切ってたし、、、。
あと、不安材料は気温の低い時のエンジン不調
色々調べたら、これはビラーゴ君の持病みたい、エンジンあったまっても走るとキャブが冷やされて正常な混合気が作られなくなってしまうそうで、その症状を改善するキャブヒーターっていう部品がおそらくオイラのビラーゴ君では機能してないみたい
これも今後の課題ですな
さて、昨日はそんな燃費、寒冷時のキャブの不調の状態を確かめるべく、色々走り回ってみたです。
まずは吉備路まで
ついでに鬼ノ城も登ってみた
この辺までは少し山道下ると調子悪くなってたけど、気温も上がって来たせいか、だんだん好調に
もっと北を目指すつもりだったんぢゃが、気温が下がるとまた調子悪くなる気がして、美星方面へ
美星の山の中をぐるりと回って、新倉敷駅のそばの温泉浸かって帰って来ましたです
最終的に燃費は23キロ/Lでした。
山道多かったしね
今度は平地で計ろう
気になるところ [バイク]
とりあえず走るようになったみたいなんで、少しづつ気になるところを自分にとっての許容範囲にまで直していきたいと思っとります
まず、前オーナーがいじったと思われる、ウインカー、スピードメーター、ヘッドライト、テール周辺、を、純正かそれに近い形に直したい
と、それより何より、、、
ウインカーを操作した時、点滅しているのか、消えてるのか確認するための術がない(前オーナーが取り外してしまってる)ので、無駄にキャンセルのための操作を行ってしまいがちになるので、モ○タロウで手頃なインジケーターランプを見つけて、
つけてみた
後ろ姿も、なんかマヌケなんで、とりあえず、
バックレスト(ヤフオク中古)付けてみた
テールランプと、ナンバープレートの位置は今後の課題
こんなところまで足が伸ばせるようになりますた
あっそれからビラーゴ君のトレードマークの銀玉(金玉ぢゃないよ)なぜか片方ついてなかったんで、
これもヤフオクでゲット
まず、前オーナーがいじったと思われる、ウインカー、スピードメーター、ヘッドライト、テール周辺、を、純正かそれに近い形に直したい
と、それより何より、、、
ウインカーを操作した時、点滅しているのか、消えてるのか確認するための術がない(前オーナーが取り外してしまってる)ので、無駄にキャンセルのための操作を行ってしまいがちになるので、モ○タロウで手頃なインジケーターランプを見つけて、
つけてみた
後ろ姿も、なんかマヌケなんで、とりあえず、
バックレスト(ヤフオク中古)付けてみた
テールランプと、ナンバープレートの位置は今後の課題
こんなところまで足が伸ばせるようになりますた
あっそれからビラーゴ君のトレードマークの銀玉(金玉ぢゃないよ)なぜか片方ついてなかったんで、
これもヤフオクでゲット
まずはオイル! [バイク]
住民登録(?)も済ませ、法律上は公道を走れるようになったビラーゴ君
バッテリーも充電し、チェーンに油を塗り、早速公道デビュー
、、、でもやっぱりすぐ止まる、、、。
エンジンが温まったら具合良くなるかもって思い、調子に乗って家を離れると結構な道のり押して帰る羽目に
そりゃ、持って帰ってから油さしただけで、ろくな整備してないから当たり前かって言うことで、先ずはオイル交換&オイルフィルター交換
エンストもなくなり、とりあえず走れる状態にはなったようです
バッテリーも充電し、チェーンに油を塗り、早速公道デビュー
、、、でもやっぱりすぐ止まる、、、。
エンジンが温まったら具合良くなるかもって思い、調子に乗って家を離れると結構な道のり押して帰る羽目に
そりゃ、持って帰ってから油さしただけで、ろくな整備してないから当たり前かって言うことで、先ずはオイル交換&オイルフィルター交換
エンストもなくなり、とりあえず走れる状態にはなったようです
とりあえずは住民登録♪ [バイク]
兵庫から無理やり連れて帰ってきたビラーゴ君。
ろくにまだ走れもしないんではあるが、ナンバープレートくらいはつけてあげようと言うことで、区役所に住民票を取りに行き、コンビニで自賠責保険に加入し、陸運局に書類を揃えて持って行った
ナンバー取得を自分でするのは初体験だったんぢゃが、あっけないくらい簡単だった
ろくにまだ走れもしないんではあるが、ナンバープレートくらいはつけてあげようと言うことで、区役所に住民票を取りに行き、コンビニで自賠責保険に加入し、陸運局に書類を揃えて持って行った
ナンバー取得を自分でするのは初体験だったんぢゃが、あっけないくらい簡単だった
20年振りくらいの相棒候補! [バイク]
10月半ばのある日、
親父の軽トラを借用して、兵庫県の田舎町までビラーゴ君(250cc)を迎えに行った。
タイヤは空気が抜けてふにゃふにゃ、ウインカーは一つレンズが取れてるし、全体的に錆だらけ、セルを回すと弱々しく回り、一回だけプスンって言っただけ
でも、そのプスンがオイラにはビラーゴ君が連れて帰ってくれって言ってるように聞こえた
バイク屋のおっちゃんは、こいつはやめたほうがいい、そっちのブロンコ乗ってみな、エンジン暖まったら調子いいぞ、、、とのこと。
一応は乗ってみたが、ブロンコだかブランコだかコロンボだか知らないが、オイラには全く興味が持てなかった。
で、やっぱりこいつ(ビラーゴ君)がいい。
あんたバイクイジれるのおっちゃん心配だなぁ、、、。って最後まで反対されたが、無理やり連れて帰ってしまった。
家に帰り、早速タイヤに規定圧の空気を入れ、オイラの車とブースターケーブルで繋ぎ、無理やりセルを回し強制始動してみたそしたらなんとか始動しかし、すぐに止まってしまう。敷地内はなんとか走れるけど、アクセル握ってないとエンジン止まるし、アイドリングも出来ない
こりゃ、バイク屋のおっちゃんが言ってたように、オイラじゃ手に負えないんじゃないかと少し不安になった。オイル交換程度ならオイラにもなんとか出来るだろうけど、エンジン本体や、キャブレターなんかの分解修理になったら、オイラじゃ手が出せないかも、、、
でも、可能なかぎり自分でなんとかしようと、密かに企んでいるオイラなのだった。
親父の軽トラを借用して、兵庫県の田舎町までビラーゴ君(250cc)を迎えに行った。
タイヤは空気が抜けてふにゃふにゃ、ウインカーは一つレンズが取れてるし、全体的に錆だらけ、セルを回すと弱々しく回り、一回だけプスンって言っただけ
でも、そのプスンがオイラにはビラーゴ君が連れて帰ってくれって言ってるように聞こえた
バイク屋のおっちゃんは、こいつはやめたほうがいい、そっちのブロンコ乗ってみな、エンジン暖まったら調子いいぞ、、、とのこと。
一応は乗ってみたが、ブロンコだかブランコだかコロンボだか知らないが、オイラには全く興味が持てなかった。
で、やっぱりこいつ(ビラーゴ君)がいい。
あんたバイクイジれるのおっちゃん心配だなぁ、、、。って最後まで反対されたが、無理やり連れて帰ってしまった。
家に帰り、早速タイヤに規定圧の空気を入れ、オイラの車とブースターケーブルで繋ぎ、無理やりセルを回し強制始動してみたそしたらなんとか始動しかし、すぐに止まってしまう。敷地内はなんとか走れるけど、アクセル握ってないとエンジン止まるし、アイドリングも出来ない
こりゃ、バイク屋のおっちゃんが言ってたように、オイラじゃ手に負えないんじゃないかと少し不安になった。オイル交換程度ならオイラにもなんとか出来るだろうけど、エンジン本体や、キャブレターなんかの分解修理になったら、オイラじゃ手が出せないかも、、、
でも、可能なかぎり自分でなんとかしようと、密かに企んでいるオイラなのだった。