SSブログ

レッスンの仕方 [つれづれ…]

おはようございます!

昨日、クルマに乗っててウインカーの点滅のスピードがすごく早い(ハイフラ状態ね)、
要するにウインカーの玉切れ?[げっそり]
んで、車を停め、そこの部分をトントンと叩いてみたらなんと直ってしまいました♪
確かに中古で買った古い車ではあるのですが、オイラの車は〝昭和家電〟並みぢゃな♪
と、これまで以上に我が愛車に愛着を感じ始めたはらぽんです。

ま、放っておいても良いことないし、先日のパンクしたタイヤも直したいので、近いうちにクルマ屋さんで見てもらおうとは思っております♪

昨日はある公民館でのグループレッスン、もちろんコロナ対策はしっかりとしております!

先ほどの我が愛車に人数分の楽器を積み込み(オイラのも含めて六面程度ですが)、いざ出陣!

さ、レッスンを始めようとしたところ、1セットだけ柱が足りない![げっそり]
IMG_6242.jpg

これがないと、チューニングどころか、音さえ出ませんです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、どうするか?

今日は、口だけ出すレッスンにすることにしましたです![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはレッスン生の方と全部一緒に弾いて、口はアドバイス程度、
オイラの本心は、、、
出来ればオイラの弾き方や音を聴いてそれを真似してね!
テクニック盗んでね!
って気持ちでやってます。

オイラが個人レッスン受けてた時はどうやったら先生のような音が出せるのか、どんな手の形をすれば先生のように弾けるのか、って先生の言うことを聞き逃さないように、先生の手の形を盗んでやろう!って思いながらやってましたから(たまにね♪[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、

楽器弾かずに口だけ出すのは横着で、実際に弾いて見せたほうが生徒さんの参考になる!
そして弾いていることで教えている気にもなれる!
って思ってたけど実はその方が先生としては横着なやり方だったのかも?

口だけ出すレッスン、実は大変だったです[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもより、生徒さんの音しっかり聴く事ができたし、いつもより、細かいアドバイスができたようにも思いました。

でも100%口だけ出すレッスンはさすがに疲れるので、今後は口と演奏、50%づつくらいで行こうかと思っています♪思ってるだけかもしれませんですが[あせあせ(飛び散る汗)][爆弾]

まあ、兎にも角にも、忘れ物には気をつけましょう!




パンクした時の動画

今回の公民館の方々の演奏動画

その曲のオイラの参考(?)音源動画

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たからもの動画づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。