ぴっかぴか♪ [自転車]
今日、午前中事務仕事、午後はレッスン2件こなしてから「きなこ」のライト、もっとマシなのをきなこで調達しに行こうと思ってたんぢゃが、、、、。
元々事務仕事が苦手なオイラ
溜まった事務仕事はレッスン終わってからもオイラを苦しめ、やっと提出した資料もこんなのあり的なトラブルで時間を食ってしまい、結局車でライトを買いに行きましたです
やっぱりそれなりなものを付けると違いますな
暗い夜道も明るく照らしてくれるです
これできなこで深夜徘徊出来ますな(うそうそ)
ついでに前カゴがあるからほとんど使わないと思われるフロントバックのアタッチメントも外しちゃいましたです
元々事務仕事が苦手なオイラ
溜まった事務仕事はレッスン終わってからもオイラを苦しめ、やっと提出した資料もこんなのあり的なトラブルで時間を食ってしまい、結局車でライトを買いに行きましたです
やっぱりそれなりなものを付けると違いますな
暗い夜道も明るく照らしてくれるです
これできなこで深夜徘徊出来ますな(うそうそ)
ついでに前カゴがあるからほとんど使わないと思われるフロントバックのアタッチメントも外しちゃいましたです
またまたごぶさた、、、 [自転車]
Facebookで今日は1日楽譜の整理ぢゃ
なんて言っとりましたが、朝からなんか頭痛くて死んでましたです
4時過ぎになんとか起き出し、少し出かけた際にコンビニで栄養ドリンクを買って飲んだら変な時間に復活
8時過ぎに「きなこ」(自転車ね)で少しお出掛けしましたです
、、、そんな元気あったら楽譜整理しろって?、、、これから毎日こつこつやるですよ(ほんまかいな)
さて、ここのところあんまり走ってなかった自転車、しかも「きなこ」での夜間走行はほぼ皆無。
まず気になったのがライトの光量が少ないこと、とりあえずライトつけなきゃって事で安物付けたのがまずかったかな
自転車は照らすより相手から視認される方が大事、とはいえ道が暗くて少々怖い
こういう安全に関わるパーツはそれなりのものを付けないといかんデス
それから高速ギヤから低速ギヤに乱暴に変速するとチェーン外れが起きるというトラブルが
これは得体の知れないチェーンリングを無理矢理くっつけてるからある程度はしょうがない、でも慎重な操作でだいぶん改善されたです
まだ買ってるけど装着してないリアディレイラーがあるんで、それを付ける時チェーンの長さとか、その他諸々調整してなるべくベストな状態に持って行こうと思っとります
なんて言っとりましたが、朝からなんか頭痛くて死んでましたです
4時過ぎになんとか起き出し、少し出かけた際にコンビニで栄養ドリンクを買って飲んだら変な時間に復活
8時過ぎに「きなこ」(自転車ね)で少しお出掛けしましたです
、、、そんな元気あったら楽譜整理しろって?、、、これから毎日こつこつやるですよ(ほんまかいな)
さて、ここのところあんまり走ってなかった自転車、しかも「きなこ」での夜間走行はほぼ皆無。
まず気になったのがライトの光量が少ないこと、とりあえずライトつけなきゃって事で安物付けたのがまずかったかな
自転車は照らすより相手から視認される方が大事、とはいえ道が暗くて少々怖い
こういう安全に関わるパーツはそれなりのものを付けないといかんデス
それから高速ギヤから低速ギヤに乱暴に変速するとチェーン外れが起きるというトラブルが
これは得体の知れないチェーンリングを無理矢理くっつけてるからある程度はしょうがない、でも慎重な操作でだいぶん改善されたです
まだ買ってるけど装着してないリアディレイラーがあるんで、それを付ける時チェーンの長さとか、その他諸々調整してなるべくベストな状態に持って行こうと思っとります
ごしんぱいを、、、 [自転車]
昨日は三典会の総会&打ち合わせ、、、。
肩の痛みがまだ酷かったんで、楽器には一切触らずに帰って来ましたです、、、。
三典会のみなさま、ごめんなさい
その甲斐あってか、まだ治ったとは言えないけど、とりあえず調子が上がって来てる感じがしますです
そんなわけで(どんなわけじゃ?)今日の午前中に少しばかり自転車いぢりをした
このルイガノのミニベロのエントリーモデルMV1、あるところから入手いたしましたです。
今日は高速ギヤのゴリゴリ感が気になってたんで、チェーン交換と、リアディレイラーの調整して見た
多少は良くなったかな♪
これまで、へたってたタイヤをチューブごと交換、折れてたブレーキレバーも交換、オイラのメインのクロスバイクに付けてるフロントバックのアタッチメントを装着して、フロントバックが共用出来るようになど、いろいろやっとります♪
しかしタイヤの色のチョイス、間違ったな、、、。
ミニベロにカッコ良さを求めちゃいかんかった、、、。
カゴ付いてるのにフロントバックってのもなんかいびつやし、、、、。
ま、少しづつ改良していくです
次はフロントのチェーンリングの交換で高速化、あとくたびれてるリヤディレイラーも交換しようかな?
それからホイールのハブのベアリング掃除なんかも
やりだすとキリがないな
ちなみに前ユーザーはこのMV1に「キナコ」と名前をつけてたそうで、、、。
オイラのメインマシンはアサヒのプレシジョンなんぢゃが「クロスケ」とでもしときましょうか
肩の痛みがまだ酷かったんで、楽器には一切触らずに帰って来ましたです、、、。
三典会のみなさま、ごめんなさい
その甲斐あってか、まだ治ったとは言えないけど、とりあえず調子が上がって来てる感じがしますです
そんなわけで(どんなわけじゃ?)今日の午前中に少しばかり自転車いぢりをした
このルイガノのミニベロのエントリーモデルMV1、あるところから入手いたしましたです。
今日は高速ギヤのゴリゴリ感が気になってたんで、チェーン交換と、リアディレイラーの調整して見た
多少は良くなったかな♪
これまで、へたってたタイヤをチューブごと交換、折れてたブレーキレバーも交換、オイラのメインのクロスバイクに付けてるフロントバックのアタッチメントを装着して、フロントバックが共用出来るようになど、いろいろやっとります♪
しかしタイヤの色のチョイス、間違ったな、、、。
ミニベロにカッコ良さを求めちゃいかんかった、、、。
カゴ付いてるのにフロントバックってのもなんかいびつやし、、、、。
ま、少しづつ改良していくです
次はフロントのチェーンリングの交換で高速化、あとくたびれてるリヤディレイラーも交換しようかな?
それからホイールのハブのベアリング掃除なんかも
やりだすとキリがないな
ちなみに前ユーザーはこのMV1に「キナコ」と名前をつけてたそうで、、、。
オイラのメインマシンはアサヒのプレシジョンなんぢゃが「クロスケ」とでもしときましょうか